オンラインショップ

コラム | 愛犬と絆を深められる知育玩具なら「Nina Dog Toys ~ニーナドッグトイズ~」

コラム

ノーズワークマットもいいけど知育玩具は飽きが来ない!

  • 2020.06.18

ノーズワークマットいいですよねえ。

でも、なんかやる気がなくなっちゃったりしませんか?

お鼻を使う練習にはもってこいですね!クンクン嗅ぎまわって引っ張ったり、手で引っかいたりと

なかなか見てて楽しいです。でもなんか飽きちゃうんですよねえ。

それはトリーツを取る行為が簡単なので、場所を探すだけのゲームなので、そういうものなんです。

だから間隔をあけて行うと楽しさ倍増するんですね。

 

でも、ワンちゃんのストレスは、毎日ありますねえ。毎日解消したいですよねえ。

 

そこでやっぱり知育玩具なんですよ。

知育玩具の特徴は何と言っても構造にあります。

何かちょっと変わった動きをしないとトリーツを取れないので、ワンちゃんにとってはとっても頭を使うんです。

例えば、ニーナオットソン Dog Smart Compositeでも人間にはとても簡単に引き抜くだけに見えるものですが、

普段ワンちゃんは引き抜くなんてことをしないですよねえ。手でどけるか、鼻で押すか、手で書き出すかでエサは取れますからね。

 

人間でもそうです。 蟹の足をぽきっと追って全部スルーッと抜けて食べられた時の快感!

あれをワンちゃんは知育玩具で体験してるんじゃないでしょうか。普段やらない スポッ!と抜く行為をしたらトリーツ出てきた!

 

快感!

 

だから例えすぐできるようになったものを、何回出してやっても、楽しそうにやるんじゃないでしょうかね。(言葉が無いのでわかりませんが・・・)

少なくとも、状況と行動とその後の結果を見るとそう推測できますね。

 

知育玩具を出してきた時のボディーランゲージ 嬉しい!

食いつくようにやる行動 楽しい!

終わった後のトリーツ食べられたことの満足

 

このように設計してあるんですね。ニーナオットソンの知育玩具は。

Copyright © 2024 有限会社サンユーインダストリー All rights reserved.