オンラインショップ

コラム | 愛犬と絆を深められる知育玩具なら「Nina Dog Toys ~ニーナドッグトイズ~」

コラム

無駄吠えの理由についてご紹介!

  • 2024.02.20

「有限会社 サンユーインダストリー」では、Nina Ottosson(ニーナオットソン)というメーカーの犬の知育玩具を販売しています。

今回は、無駄吠えの理由についてご紹介いたします。

〇警戒や不安

他の犬や人間に対して強く吠えてしまう時は、警戒心や不安が原因かもしれません。子犬期に兄弟犬と触れあう時間が短く、社会化が十分でない犬に見られることが多いとされています。

〇興奮

怖い、不安、といった感情以外でも嬉しい、楽しい、ワクワクするといった時にも大声で鳴く犬もいます。興奮状態になっている時によく見られ、犬の感情表現の一つでもあります。

〇ストレス発散

多くの運動量が必要とされる犬種では、吠えることであり余る体力を発散させていることもあります。また、ストレス発散として鳴き続けていることもあります。

〇要求

おやつが欲しい、遊んでほしいなど、犬から飼い主に要求する時も要求吠えが見られます。

〇認知症

シニア、ハイシニア期になり認知症が出てくると孤独感や不安感から単調な声で延々と鳴き続けてしまう症状が出てきます。

鳴いてしまう以外にも徘徊や昼夜逆転の症状がみられることもあります。

知育玩具を用いれば、ある程度無駄吠えを抑制することが期待できます。愛犬の症状に合わせた知育玩具を用いることがポイントです!

 

お問い合わせフォーム

オンラインショップ

Copyright © 2024 有限会社サンユーインダストリー All rights reserved.